★イッセー尾形さん&森田雄三さん&森田清子さん












  2008年6月23日(月)〜27日(金)と
[演出家森田雄三の「イッセー尾形のつくり方2008」inいわき]に
 参加しました。
  イッセーさんの一人芝居を観たい・・と思いつつ、観れないで
 ずっと過ぎていたのですが、いわきに来るとは!!と張り切って
 チケットを取ったところ、チラシに上記の案内が・・。
  イッセーさんのつくり方・・興味津々★&遅刻早退オッケー!?
 とちょっと敷居が低いかも・・と申し込みました。
  もちろんイッセーさんにはずっとときめきでしたが、雄三さんと
 清子さん(雄三さん奥様)にもかなりときめきました!!
  イッセーさんは、身体がやわらかい!! 集中力がすごい! 
 どんどん広がっていくのがすごい!!と思いました。
  雄三さんの指導? とても勉強になりました。こんなふうにちゃ
 んとわかるように伝えようとしてくれる大人っているんだ・・と
 びっくりしました。そして、それが最初はなかなか通じない、つま
 り、自分の考え(思い込み?)から離れられない、雄三さんのダメ
 だしは指示していることをしないことへのダメだしで、出来ないこ
 とへのダメだしではない、ということがわかるまでにかなりの個人
 差があったように思います。私も最初凹みました・・。
  清子さんは何より笑顔が輝いていて、こんな女性になりたいと
 すりすり寄っていきたくなるのをガマンしました。
  かなりときめいた1週間でした♪
   
 ps:もちろんイッセーさんのお芝居は大爆笑☆☆☆
    舞台での姿(相手に向かってしている)と、脇で着替えてい
    る時(誰もいないかのよう:実際はみんなが見ているのに)
    との別人ぶりに、かなり食い入って見つめてしまいました。
     発表会を観た父は「お前、足首なかった」「炭坑節歌った
    人は美人だった」と言ってました・・内容は・・!?
     あ、イッセーさんの細さと白さにも、ときめきました★
     グッズとかグッズを入れる袋もナイスでした★★★ 
    本も買っちゃいました♪ サインももらいました♪


                                   (2008.7.12→修正8.12)