♪ 2007年の掲示板


★2007年12月29日(土)
 今年の開店日も今日で終わりです。そして、誰もお客は来なかった・・。自分の年賀状をガツガツ書いて
いました。でも、終わってないんですよねぇ。去年いただいたのを見ながら書くのですが、もうちょっと自分の
年賀状も工夫すべきだったような気持ちになります。が、来年の課題ということで!(印刷しちゃったからね) 
なんて、書いてたら友人2人がご来店です♪
 更にマイペースな開店状況ですが、今年もご来店や励ましをありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。 (なお)

☆2007年12月19日(水)
 今更ですが、実はホームページの更新作業の時に、「2000」だったんですよ・・。幻視と思いたい・・と
誰かが名乗り出てくれることを待っていましたが、やっぱり現実だったかと受け止めることにしました・・。
わくわくしていた方、大変申し訳ありませんでした・・。
 今週金土は早仕舞いしますが、よろしくお願いします。いよいよ土曜はお花です! 
吹風殿でのライブチケットもあります!(なお)

★2007年12月8日(土)
 ふぅ・・またもやダメッコ動物でした・・。予定通りには行かないものですね・・。もう宣言するのは止めようと
思います。宣言することで自分を追いつめて「やらねば!!」を強化しようとしていましたが、もう無理が出来
ないことがわかりました。すみませんでした。
 
さて、やっと写真館1つ更新です☆ いかがでしょうか?  
フルーツパウンドケーキは、くるみといちじくがいい感じです♪ (なお)

☆2007年12月4日(火)
 前回今月中に写真を出すと言っていたのにぃぃぃぃぃ、すみません・・。いつも口ばかりです・・。
何で、仕事が進まないのかを振り返ることを今月の目標にします!(いや、これは前からの課題でした・・) 
絶対に明日写真だけはやります!
 11月25日のなかよしくらぶコンサートは、身内知り合いばっかり!?なアットホームで楽しい時間でした。
またこういう機会を創ってくださる方が居たら、とってもうれしいです♪ 
音楽って素敵だなぁ・・人って素敵だなぁと思いました。感謝感謝です☆☆☆ (なお)

☆2007年11月17日(土)
 今日は日も差したけど、ちょっと肌寒い一日だったような・・。
 まーくんままの手作りお菓子の予約販売でした! 「300円ですか・・」と言う方には<お菓子大好きで、
いろいろこだわって丁寧に作っていますから、絶対美味しいですよ!>と自信を持っておススメした、
チーズケーキ☆ その期待に見事に応えていただきました! すっごいなめらかで濃厚だけど濃すぎないと
いうのでしょうか? 下のサクサク部分も時々すっごい硬いお店もあるじゃないですか? あれもいい感じに
サクサクで美味しかったです♪ 逃した方、次回は絶対買った方がいいですよ〜!! 
オプション?(お土産)のクリームブリュレ?も美味しかったです♪ 
今月中には写真も出しますから、お楽しみに♪ (なお)

☆2007年11月10日(土)
 今日は雨でした。今日はいろいろお客さんがいらしてくださいました。なかよしクラブの方が、一軒家ゆいまーる
で練習してて、ちゃっかり聴かせていただき、一人コンサートしてもらった気分でした♪ 
ほんわか素敵な時間になりました。
 お花のご案内もしました。ふるって、ご参加ください。お花のマキ先生の作品が展示されます!!
第11回 平地区総合市民文化祭 発表会(11月17日(土)・18日(日) 展示 10:30〜16:00 
いわき市文化センター 平池坊 華の会)です。見に行きましょう!
 まーくんままに無理を言って、チーズケーキの数を増やしてもらっちゃいました☆ 予約お願いします!! 
美恵子さんのあったか毛糸の帽子も昨年とは違う形&編み(七宝編み)で入荷です♪
どうぞ寄ってくださいね。    (なお)


★2007年11月7日(水)
 今日はいい天気です。開店前に磐城農業高校にシクラメンを買いに行きました。いろいろな色や形があって、
とってもきれいでした!! 店では小さい鉢(800円・大きいのは1500円)を買いましたが、十分素敵です。
見に行くだけでも楽しいですよ♪
 待望のまーくんままの手作りお菓子が予約受付中です。限定7カットの1カット300円チーズケーキです。
この限定数だと相当な気合いが相っているのか!? 更に期待が高まります!! 
sound of 吹風殿(12/22(日)17:30〜)のチケット預かっています。
 
開店日の予定がちょこっと変わりました。よろしくお願いします。       (なお)

☆2007年11月2日(金)
 いつのまにか2000は越えましたが、ご連絡はないですねぇ・・。遠慮なさらずにお知らせくださいね! 
しかし、もしかして・・やっちゃったかも・・・という不安が・・。次回までに、この不安は取り越し苦労だったと
報告できることを祈ります。
 いろいろ写真を入れ替えました。今月こそ、写真館頑張りますよ! 今日も圧縮保存しました!
 明日はお休みしますが、よろしくお願いします。ではでは。          (なお)

★2007年10月26日(金)
 あいにくの雨です。くらぶ会報が22日に出来たのですが、発送が遅れています・・。何だかねぇ・・。
 ボックスの商品はちょこちょこ変わっています。tsuki-sanの写真を満月祭に変わったのを紹介しないうちに
変わってしまいました・・。反省・・。じゅえりーマキさんが再登場です☆ 11月25日(日)は一軒家ゆいまーるで
コンサートがあります♪ ぜひ聴きに遊びにどうぞ! 
 写真館は今月は厳しい感じです・・。しかし、保存し直したり準備はしているんですよ!!もう少しお待ちください。
 ちょこちょこ土曜をお休みしますが、お許しくださいませ。ではでは。       (なお)

☆2007年10月12日(金)
 なんとかかんとかやっております。2周年記念品はマグネットです。ちょっとバタバタがんばりました・・。
実は今日は配れませんでした・・。そして、お月見の報告もしてなかった・・。すっごい素敵に出来たんです!! 
今月中には写真館をがんばるのでお楽しみに。
 
明日は15時半で閉店します。申し訳ないです。展示品でマオさん新作届いてます。
フェルト動物はかわいすぎて、もう売れちゃいました・・。カレンダーもかわいいので、
ぜひぜひ見に来てくださいね♪
    (なお)

★2007年10月5日(金)
 
助っ人Mさまのおかげで無事です。でも、せっかちがいけなかったのかな? いろいろ確認してちょこちょこ
修正していただきました。ありがとうございました。
 本日は、私が内容をちょこちょこ修正しました。写真も入れなきゃ!!(なお)

☆2007年10月2日(火)
 ただいま、助っ人さまと作業中です。おそらく大丈夫かなぁ・・。ではでは・・。      (なお)

★2007年9月21日(金)
 またもやページ編集の危機!! 開店日&展示品&表紙を変更しようとしたら、ページが増えた?
画面が変・・編集が出来ない!!  もちろん私が適当にクリックしたのが原因です・・。
どうアップされてるかドキドキ・・。とりあえず助っ人にメールしてみます。
明日は15時半で閉店します。申し訳ないです。
展示品で工房たまりばの新製品が届いていますのでお楽しみに♪

 明日はお月見のいけ花&好間の手作り石鹸レアさんがご来店予定(小名浜のフリマで出会う)、
楽しみ☆☆☆   (なお)

☆2007年9月7日(金)
 今日の昼ぐらいまでは、台風が結構がんばっていましたが、夕方現在はすっかり影も形もありません。
 さて、私事ですが、昨日は久しぶりに高熱を発しました!! 前日に汗だくで作業をし、夜も風呂上りに
汗だくのまま寝たのがいけなかったのではないかと思われます(周囲の人は夏の疲れと言いますが疲れる
ほど何かをしていないんですよね・・)。午前中に鳥肌が立つほどの寒気がして、この感じは・・と熱を測ったら
8度2分でした。その後寒気は去り、ほかほかしていましたが、素早い?行動は出来ずに、そろそろ静かに
仕事をしていました。台風の影響でいつもより仕事から早く帰れました。ちゃんとご飯を食べて、とにかく寝ました。
すっごく汗をかいて寝て、着替えまでしちゃいましたよ!! 
目覚め爽快☆までは行きませんでしたが、普通にはなりました。みなさん、健康には十分ご注意くださいね♪ 
大変申し訳ありませんが、明日はお休みします。よろしくお願いします。(なお)

★2007年8月31日(金)
 さてさて、10日ほど掲示板が見れない状態で失礼しました。ミクシィで相談?したところ、アドバイスを
いただき無事解決した次第です。ありがとうございました。
ネットって便利ですねぇ・・。でも、やっぱり面倒くさい気持ちは否めない・・。
 残念なことに気功教室は今月お休みになりました。来月によろしくお願いします。
 「お月見のお花をいけよう!」のお申し込み、どんどんお願いします♪(本当におススメですよ) 
 なぜか思い立って、トップページに書き換えたところマーク を入れてみました。どうでしょう? (なお)

☆2007年8月23日(木)
 実は、昨日ホームページを確認したら掲示板が見れなかったんですよね・・。原因不明・・この文章もいつ
見れるのか? また助っ人を頼まないといけないかも。。。 この間、何かよくわからずにクリックしたような・・・。
 ヒサ子さんの七宝焼きが夏ものが入りました。sounds of 吹風殿のチケット預かっています!どうぞ♪(なお)

★2007年8月22日(水)
 今日も暑いです。ドアを全開にしてクーラーをかけないで、汗だらだらで過ごしています。
お客さんが来たらクーラーを入れますので、どうぞどうぞお立ち寄りください・・。
冷たい飲み物も用意しておりますよ♪
 夏の間お休みだった健康いきいき気功教室が9月8日(土)に再開。
初めての方も久しぶりの方もご参加ください。(なお)

☆2007年8月20日(月)
 
暑い日が続いています・・。みなさん、いかがおすごしでしょうか?
 報告が遅くなりましたが、「お花とあそぶ」はなかゆくい的には大盛況でした(11名のご参加)!! 
白い蘭?・りんどう・トルコききょう・葉そして、ほおずき・・このほおずきが入ることによって、夏というかお盆の
風情が加わりました。マキ先生の説明で、それぞれが見てもらったり、自由に活けたりして、最後に一人ずつ
見ていただきました。見ていただくと、やっぱり線がきれいというか、まとまりが美しくなってしました。
9月22日のお月見のいけ花もぜひぜひご参加ください。詳しくは講座のページで! 
 ボックスにも新しいかわいい作品が!! 市川時代にお世話になったチサエさんが届けてくれました♪(なお)

★2007年8月8日(水)
 遅くなりました。すっかり夏ですね。キャンプの手伝いで小川町戸渡(とわだ)分校に行ってきました。
森も川も素敵でした♪
 お花教室がもう少空きがありますよ、本当に素敵な先生ですし、きっと楽しいと思います。
ぜひお申し込みください! 
 マオさんの新作商品が入りました。布ぞうりは今回で最後だそうです。
麦子は夏らしく沖縄版!トキメキです♪                    (なお)

☆2007年7月24日(火)
 今日はかなりのい天気で暑かったです・・。でも、やっと夏らしくなってきましたね!
 もの作り教室は過去最高記録(10人まであと少し)の参加者で、のんびり過ごしました。
材料費を払って別のものも作っていらっしゃった方もいました。どうやら恵子先生とのエコクラフト教室が
始まりそうです。気になる方は火曜に問い合わせてくださいね。
 開店日がちょこちょこ時間など修正されています。お気をつけてください。チラシもいろいろ預かっています。
どうぞご覧ください。
 写真館・・とうとう2ページお別れしました・・。
確認したら、去夏の写真が変わっていたのがあり、今更修正してみました・・。(なお)

★2007年7月20日(金)
 お花教室「お花とあそぶ」のチラシが出来ました。お花も素敵ですが、マキ先生が本当に素敵です(ご自分
では「私はちょっと不良なのよ」とおっしゃるお茶目な方でもあります)。
ぜひぜひ参加していただき、お花とマキ先生と出会って欲しいものです。
 明日と明後日はいよいよもの作り教室です。まだ余裕がありますので、ぜひ当日のご参加もお気軽にどうぞ♪ 
沢山の方が来てくださるといいなぁ・・。あ、今日は勿来ひとまち未来会議の「ユニバーサルデザイン入門編」
講座(勿来支所18:30〜)もあります。こちらもなかなかよさそうですよ! 
夏はいろいろ楽しいこと・学ぶことが多いですね〜♪  (なお)

☆2007年7月18日(水)
 夏の開店日の時間が少し変更になりました。8月のお花教室は、NHK学園でも教えてらっしゃるマキ先生が
来てくださいます。手軽な楽しいお教室にしようと、相談をしています。詳しくは後日ご案内します。  (なお)

★2007年7月11日(水)
 今日は朝は雨でしたが、今は止んでいます。大雨で大変な地域もあるようですね。
無事で元気に過ごせるように祈るばかりです。
 さて、なぜ連日更新しているか・・書き漏れがあったからです! 
八月のボックス使用料無料&スペース使用料1時間無料を書き忘れたのです。今回からスペース
使用料は10%割から1時間無料へとパワーアップです!! この機会にぜひぜひお試しください♪
 来週末のもの作り教室・・申し込みが少ないです・・。ぜひぜひお誘い合わせの上、ご参加ください♪(なお)

☆2007年7月10日(火)
 今日はあいにくの空模様です。時々小雨がパラついています。
 さて、写真館ですが、助っ人Mさんに来ていただいて見ていただいたところ、ホームページ全体の容量が
ギリギリになっているとのことで、あの写真達はアップされなかった模様です。容量を増やしても限界があると
いうことなので、古いお出かけ関係はお別れすることにしました。でも、消しちゃうと悲しいので、何かに保存
してからと思っています。今月中には写真が相当整理される予定です。
 大工仕事も全然ストップです。やることがいっぱいだぁぁぁぁぁ(×〜×)     (なお)

★2007年6月20日(水)
 暑い日が続きますね。段々冷たい飲み物が欲しくなりますね。
今、悦子さん手作りのシソジュースを出していますよ。お楽しみに♪
 昨日くらぶ会報が完成して、発送しました。くらぶ員しか見れないのですが、お店のラックのファイルには
入っていますので、興味のある方はご来店ください。そうそう、会報にも書いたのですが、看板&掲示板を
作ろうと考えています。大工仕事大好きだよ!というあなた!! ぜひお手伝いお願いします! 
積極的な申し出お待ちしております(材料は未購入。寸法は大体決めました)。
 もの作り教室の案内をイベント&講座に載せました。ご覧になって、お誘い合わせてご参加ください♪
 写真はとりあえず×なのを削除しようと思います・・。別ページにして載せようと思います・・。ふぅ・・。(なお)

☆2007年6月8日(金)
 写真は容量が多いのでは?という数々の指摘をいただき、変えようと思いつつ、まだやっていません・・。
明日がんばります。
 残念なことに、気功教室はしばらくお休みです。秋の再会を期待したいと思います。
そして、すてきなお知らせとしては、もの作り教室の日程が決まりました。
7月21・22日(土)(日)の13〜17時です。詳しくはまた後日に!! (なお)

★2007年6月2日(土)
 
今日もなかなかのお天気でした。ゆいまーるに先月辺りに来たわんこ(まほちゃん)も日向ぼっこが
出来たことと思います。コインランドリーで小ざっぱりしてふわふわさんになりました。ぜひぜひ一緒に
遊んでやってほしいものです! 頼みますよ、ちびっこたち!
(子どもの心を持つ大人も可★ いや、遊びたい人どうぞ☆)
 先週にファイルラックを導入しました!! いろいろな冊子や情報が見やすくなりました。ご活用ください。
 ちょっと写真を・・と始まり、いいや!やってしまえ!!と頑張ったと言うのに、サイト転送がエラーが出て
全部は出来ず・・もう6月3日になっちゃいました・・・。
×がついてるけど、許してください・・もう今日はがんばれません・・。(なお)

☆2007年5月14日(月)
 
2ヶ月ぶりに、まーくんままの手作りお菓子が入荷されます! 16日(水)お昼過ぎには販売していると思います。
今回は、フィナンシェだそうです。きっとまたしっとりとほんのり甘く美味しいことでしょう☆☆☆ 
どうぞお立ち寄りください。 (なお)

★2007年5月12日(土)
昨日の強風がうそのように、とても気持ちのいいお天気です♪ 本日は田植えの手伝いで開店も
遅くなってすみません・・。しかも更新がまたもや遅れてすみません。いろいろな変化のために、
いろいろ抜けていました&時間が流れてしまいました・・。
 連休はいかがお過ごしでしたか? 私は研修とのんびりを兼ねて遠いところに行っていました。
そのうち写真館にアップしますので楽しみにしていてくださいね♪ 
気持ちのいい季節、のんびりお立ち寄りして、お茶を飲んだり、お話していってください☆ (なお)

☆2007年4月6日(金)
 
開店日が変わって、初めての金曜日開店です♪ ずっと気になっていたんですというお客様がお一人
のぞいてくださいました。ありがたいことです。
うっかりしていて、ホームページの更新が遅くなりました。チラシとかの開店日修正に燃えていました・・。
 3月27・28日のもの作り教室は、またもや少人数でしたが、みなさん満足のいく作品を仕上げて帰って
くださったようです。 夏は、ちゃんと立て看板を立てて、ガッツリ宣伝をしようと思います。
どうぞよろしくお願いします。(なお)

★2007年3月24日(土)
 
新商品が入荷されたのに、なかなかお知らせできなくて申し訳なかったです。ご好評だったマオさんの
布ぞうりが再入荷!&新しいキャラのポストカードも入り、マオさんデザインが採用された化粧品のお知らせ
雑誌もあります。どうぞ手にとってご覧くださいね。
 ものづくり教室は参加者が少ないですぅ〜!! みなさん、お時間がある方はぜひぜひご参加くださいね!!
 来週がちょっと変則的で、また変更もあった開店日になります。お気をつけください。  (なお)

☆2007年3月10日(土)
 今日は気功教室でした。またもやこじんまりな人数だったようですが、和やかな雰囲気のようでした。
私は参加者の方のお子さんと国魂神社から中学校辺りまで、冒険?の旅に出てきました♪ 
 ボックスにまた新たなお仲間が入りました。こまめに商品を変えてらっしゃるボックスもあります。
チラシもいろいろ届きました。みなさんもこまめにお立ち寄りください♪ 
のんびりお茶などを飲みながら、いろいろご覧ください♪
 特別開店日だった16日(金)は都合でお休みします。すみません・・。     (なお)

★2007年2月28日(水)
 実は24日にもちょっと修正をしてアップしたのですが、時間がなくて掲示板は書かなかったのです。
失礼しました。
 さてさて、やっと写真もアップできて一安心です。ちょっと季節がズレたけど追いつきました? 
写真を楽しんでくださっている方が何人かいらっしゃるようなので、張り切ってやっていきたいと思います♪ 
ゆっくりですが、よろしくお願いします。微妙な小技?で、ちょっとしたところをリンクしてみました。
トップに戻らなくても見られる?ようになった部分もありますよ。
 さて、4月からは開店日が増えます! お手伝いをお願いする火曜水曜は17時(午後5時)で閉店に
なります。新たに金曜日が開店です。少しずつ広げていければいいなぁと思っておりますので、ご来店は
もちろん、ご利用&ご紹介もお願いします☆ (なお)

☆2007年2月12日(月)
 今日もいい天気でしたね。いわき伝承郷にお友達も出品しているパステル画教室の作品展を見に
行きました。やはり描く人によって、テーマは同じでもいろいろ作品が違い、面白かった&素敵でした。
講師の木船英子先生がピアノを弾いてくださり、イメージをふくらませるそうです。先生の作品は、指で
描いているとは思えない写真のようで、光が差している感じがとても素敵な作品でした。
 まーくんままの手作りお菓子は、バレンタインデーの日にブラウニーという素敵なことになっています。
A世さんの金柑甘露煮も入れるらしいです。どんなふうに出来上がるのでしょうか!? 楽しみ〜♪(なお)

★2007年2月7日(水)
 今日もいいお天気で、本当に暖かです。立春も過ぎたからいいか?
いやいや、例年は立春を過ぎても・・ねぇ・・。
 くみこさんがいろいろ声をかけてくださっているようで、新しいお客さんが来てくださっています。
ありがたいことです。今日は、「いわきみらい倶楽部通信26号」の私の文章を見たというお客さんも来て
くださいました(文章を読んで・・はお二人目です)。
ちょっとずつ広がっていくのだなぁとほわほわした気持ちになりました。
 春のもの作り教室の日程が決まりました。3月27・28日(火・水)13〜17時です。
詳しくは講座のところをご覧ください。前回よりお客さんが増えるといいなぁと切に思います。
宣伝しようっと!(なお)

☆2007年1月27日(土)
 今日もいいお天気でした。本日はいろいろお客さんが来て、のんびりだったり、あわただしかったり・・。
不思議な日でした。
 なぜだかスペース貸し付け割引表をアップするのに、一生懸命になってしまいました。何とか完成です。
本当は写真をやろうと思っていたのに・・。どんな神様が来ちゃったのだろう・・。不思議です・・。
肩がパンパンになりました・・。 (なお)

★2007年1月24日(水)
 いろいろNewがあり、更新しなきゃと思いつつ、結局1月も後半ですよ・・。
 さて、1月から火曜日の担当が変わりました。勿来ひとまち未来会議でご一緒のくみこさんに手伝って
いただくことになりました。お母さんのようなやさしい笑顔で迎えてくれますので、ぜひお立ち寄りください。
 前回1000人目について書きましたが・・なんと! メールが来ました!! うれしいですねぇ♪ 
しかも!! 大学の後輩が偶然に何かを検索していたら見つけたらしいです!! ということで連絡が
来ました。贈り物は地域やお店で役立ててくださいという暖かいお言葉をいただきましたが、実はボックスの
商品を連絡してくれた方への勝手な印象で差し上げようと思っていたので・・。暖かくなったら遊びに来てくれ
そうなので、その時までのお楽しみになりました☆
 パンフラワー教室は、まちなびさんにも載せていただきましたが、4名というかなり小規模でやっております。
のんびり楽しく始まりました。作成中は、これは・・!?と不安がよぎりますが、乾いてみると案外いい感じ? 
講座のページに写真も載せていますので、ぜひぜひご覧ください。そして、粘土遊びのようで楽しいなぁ♪と
思う素敵な時間です。
 ボックスに新しい方が入りましたよ〜! ぜひぜひ見に買いに、お茶を飲みにのんびりいらしてくださいね〜♪
 今年からは、写真も入れようと思ったのですが、何か編集が難しいので、またそのうちに・・。   (なお)

☆2007年1月3日(水)
  
新年になりました。いかがお過ごしでしょうか? 掲示板もちょっと変えてみましたよ〜!
 いのしし年ということで、猪突猛進と言われたりもしますが、
 「なかゆくい」は、なかやすみ♪ ひとやすみ♪とのんびりペースで行きたいです。
  いよいよパンフラワー教室も始まりますので、ぜひぜひご参加くださいね♪
年末に「心身障害児小規模通園事業補助金の継続に関する署名」をお願いしていましたが、
 全体で約3万人の方(市内人口の約8.6%)の協力を得て、市長さんにも話を聴いて頂き、署名も
 手渡して来ましたとの報告をいただきました。協力してくださった方々、ありがとうございました。
  年末にもうすぐでホームページのカウンターが1000人です!と喜びのメッセージを
 最初のページに書いて1000人目の方はご連絡を♪としたのですが、なかったです。
 どなただったのでしょうね〜? 本年もよろしくお願いします。         (なお)