2006年掲示板

★2006年12月24日(日)
 
クリスマスの飾りをしたのに、次の開店日には終わってしまう〜と慌てて写真だけ載せました!! かわいい&おいしいに出会えた数少ないお客様、ご来店ありがとうございました♪ 見れなかったお客様は、残念ですがまた来年に♪ 28(木)・29(金)の10〜17時も開けています。年の瀬のなかゆくい(一休み)に、のんびりお立ち寄りくださいませ。22(金)は誰も来なくて寂しかったです・・・。         (なお)

☆2006年12月19日(火)
 12月も半ばを過ぎました・・。やらなきゃを全然やれていない私です・・。
 署名活動(心身障害児小規模通園事業補助金の継続に関する署名)のご協力、ありがとうございました。子どもたちのためにいい方向になってくれればと心から願うばかりです。
 1枚につき50円が福島いのちの電話に寄付される前売映画鑑賞券(千円)を預かっています。東北の地位七駅の待合室に人知れず置かれた「命のノート」それに返事を書き続ける一人の女性・・・という説明の「待合室」という映画です。フラガールに次いで感動の涙を流す作品かも〜。チラシもありますのでどうぞ♪
 まーくんままの手作りお菓子は大きめのスノーボールクッキーです♪ きっとサクサク♪ ぜひぜひご賞味ください。パンフラワー教室も受付中ですからね!!                   (なお)

★2006年12月13日(水) 
 今日は晴れでした♪ 外に出られないお店の日に限って晴れというのは、どういうことでしょう・・? でも、気持ちよさげな陽の光を中からながめるのもいいですかね。午後は曇ってしまいましたが・・。
 12月になったというのに更新をしないですみませんでした・・。パソコンに向かう気力とゆとりがありませんでした。しかし、お店としてやっているのですから、以後は気をつけたいと思います。
 12月はちょっぴり変則的に開店日を増やしてみました。普段とは違う曜日ですから、立ち寄ってみてくださいね。年の瀬だというのに、気ばかり急いてやることをやっていない相変わらずの日々です。(なお)

☆2006年11月27日(月)
 今日はあいにくの雨というか曇りというか・・・。土曜から新しいボックスが始まりました。どうやらご近所さんらしいです。名前もかわいい「cherryさくらんぼ」さんです。商品もかわいいんですよ♪ お手ごろ価格ですし、ぜひぜひかわいいを見に来てくださいね! 風邪などひきませんように・・。           (なお)

★2006年11月25日(土)
 今日もいいお天気です♪ のんびりおでかけに行きたくなりますよね〜。
 さて、張り切って秋の写真を載せたと書いたのですが、リンクを忘れていました・・・。すみませんねぇ。修正しましたので、今度は大丈夫です!! しかし、やっぱり激重って感じです。ごめんなさい。    (なお)

☆2006年11月22日(水)
 昨日今日はいいお天気ですね〜♪
 さて、久しぶりの気功教室の後は、太ももが筋肉痛でした・・・。1つだけは思い出せたのですが、他は微妙・・・。「先生の言葉のテープとかCDがあれば、家でもやりやすいのに・・・」と思って言ったら、「大勢でやる方がお互いに気の相互交流?効果?があるんですよ」とのこと。でも、「みんなでやるのもいいですけど、家で何もナシはやれませんよ・・。継続してやるためにも、あった方がいいと思うんですっていうか欲しいんです!」と言ったら、「そうかもしれませんねぇ」と検討の雰囲気♪ ラジオのは、うちの家は聞き取りにくくて、しかも短くて(全体で10分)、癒されたのかはよくわからなかったです。
 署名活動をしています。弱気な方ですが、努力中。ご協力よろしくお願いします。
 やっと秋の写真を載せましたが、てんこ盛りですみません…。美味巨峰ジャム(\500)はあと2個!(なお)

★2006年11月18日(土)
 今日は、いい天気でした♪ 変更になった気功教室は、人数が少なかったので久しぶりに参加しちゃいました。前は、ついて行けずにぐったりでしたが、ちゃんとやろうというよりは流れについて行く感じで、一応くみ先生の言葉(誘導?)と動きの指示は気にしながら、自分なりについていく気持ちでやったら、前回よりは楽にやれました。また、ミニ調整もしてもらったのですが、気づかないうちに邪気が溜まっていたようです・・。気功と調整で身体が軽くすっきりした感じです☆☆☆ 気持ちいいものですね。5人以上のグループであれば、お教室をしてくださるそうなので、詳しくはお問い合わせください。以下はくみ先生からのメッセージです。
 今度の日曜日(19日)夜10時からFMいわき76.2MHzでラジオから癒しをお届けしようという画期的な気功法が放送されます。忙しい日々のつかの間に癒しの一時を創りましょう。    是非お聞き下さい。知人の方にもお話して頂ければ幸いです。
 
聴いてみましょう♪ ではでは。                              (なお)

☆2006年11月11日(土)
 
今日は曇りのち雨でしたねぇ。寒いような大丈夫のような・・。
 まーくんままのくりタルトは無事ゲットできましたよ! くりがころころ入っていました! 洋酒(ラム酒)が効いてて大人味でした♪ パンフラワー教室のチラシを配り始めます。ぜひぜひお問い合わせ&ご参加くださいね♪ そして、気功教室は先生のご都合で来週に延期になりました。来れる方はぜひどうぞ♪
 秋の写真をいろいろ載せたいのですが、バタバタしています・・。冬になっちゃうよ〜とどきどきです。
 明日は福島県知事選挙です! 誰を信じていいかまだ迷い中・・。はぁ・・。       (なお)

★2006年11月6日(月)
 いやはや、あっというまに11月ですよ〜。びっくりです・・。
 さてさて、明日はまーくんままの「くりのタルト」が来ますよ! 私はくり大好きなんですよね〜♪ とても楽しみです。夕方まで残っているかなぁ・・・。大丈夫かなぁ・・・。
 そして、久しぶりにパンフラワーの教室が始まります。実際には1月から開始ですが、参加者の希望を取り入れて、曜日を決めてくれるという美恵子先生の温かいお気持ちにぐっときちゃいますよ! お気軽に希望の曜日とご連絡先&お名前を添えて、お申し込みくださいね。心よりお待ちしております。また、美恵子先生手編みのミニえりまき(敢えて私はマフラーとは呼ばない)もね、とってもかわいいのですよ〜。講座・販売品コーナーにそれぞれ写真も載せておきました。ぜひぜひご覧くださいね♪
 
ラジオにも出演したくみ先生の健康いきいき気功教室は、実は相当こじんまりなんですよ・・。なので、かなり丁寧に気持ちいい時間を過ごしているようですよ〜☆☆☆ 最近お疲れのあなた! ぜひぜひご参加ください! 気功のこと、身体のことを聴いてみたい人は、火曜日はくみ先生がお店にいますので、お気軽にお立ち寄り&お電話してみてくださいね。もちろん他の曜日もご来店をお待ちしています♪  (なお)

☆2006年10月26日(木)
 先ほどホームページを開いたら、新しくアップした写真コーナーのコメントが違っていたのですよ・・。されど、編集画面やプレビューでは私が入れたものなのですよねぇ・・。しかし、違っていた言葉も書いたことのあるコメントだから、微妙というのでしょうか・・。もう一度接続してみて確認します・・・。     (なお)
 
確認したら、新しいところは大丈夫だったのですが、他も確認したら写真が間違っていたのと、コメントが読めないのがあったので修正しました。ついでに、新しいのにもコメントを入れました。 (なお)

★2006年10月25日(水)
 いつのまにか1周年が過ぎていきましたよ・・。記念グッズ(ことぱた工房さんに注文した特製コースター)も無事配り終わりました。ただいま、200円にて販売中です。限定品ですから、お早めにどうぞ♪
 フラガールの宣伝も兼ねて、写真の壁紙をフラガールにしてみましたが、にぎやかで写真が見づらいような気もしないではないですが、応援したいんだもん☆ということでアップしちゃいました。
 今月は留守がちななおですが、懲りずにお立ち寄りください♪           (なお)

☆2006年10月13日(金)大安
 
今日はいい天気でしたね♪ 秋晴れは気持ちよいです。明日の準備とお店により、忘れていたメールチェックをしたら、なんと〜! ホームページアドバイザー?Mさんから表の線の修正アドバイスが届いていました!! ありがとうございます。おそらく修正されたはずです。調子に乗って、字も大きくしてみました♪ いかがですか? もう1ページも字を大きくしてみたんですよ。わかりますかね〜?(わからない人は・・)
 さて、いよいよ明日からは1周年記念グッズ?(1点しかないけど)を10名様にお配りします。ぜひぜひお立ち寄りくださいね。のんびりですが、これからもよろしくお願いします。              (なお)

★2006年10月2日(月)
 今日は仕事がお休みで、こっそりお店で作業です。でも、うっかり関係ないことをやっていたら、もう夕方ですよ・・。本当に時の経つのは早いです。もう10月です・・。去年の今頃は何をしていたのでしょうか・・。オープンに向けて、お願い事ばかりしていたような気がします。その節も今もありがとうございます。おままごとと言われないように、ちゃんとやっていきます。これからもよろしくお願いします。
 ps:開店日の表の線がコピーとかで書き換えていたら、消えてしまって入れられないんです・・。ちょっと         お見苦しいでしょうが、もうしばらくお許しください。改善に努力中です。     (なお)

☆2006年9月27日(水)
 
今日はあいにくの雨です。本当に涼しくなりました。恐ろしい?ことに家ではコタツが出ているのですが、昨日はストーブも出されました(さすがにつけてはいない)。東北とはいえ、早すぎませんか? 父さん!?
 さてさて、火曜日に店番をしているくみさんは気功の先生です。その記事が9月21日(木)福島民報浜通り(14ページ)に写真付きで載りました! かっこいいですね〜☆(店内にも新聞頂きましたのでご覧ください) また、10月4日(木)19時から、シーウェイブ(FMいわき)の「ばっちこーいスポーツ」にも出演するそうです! 皆さん、お聞き逃しのないように!! くみ先生の気功、注目の的ですよ〜。
 また、パンフラワーの美恵子先生も、いわきかまぼこ工房ゆめギャラリーで29日(金)まで「樹脂粘土の花」という、植田公民館のパンフラワー教室の作品展をしています。まちなび10月号に記事も載りました。お時間のある方は、ぜひぜひのぞいてみてはいかがでしょうか?
 先生方はいろいろ活発な活動をなさっているのに、うちの店はのんびりですよ・・。もうちょっと活動的にならねば!! あ、ボックスに新しい人が入りました。「じゅえりーマキ」さんです。天然石やちょっと変わったパーツでゴージャスだったりプリティだったりなネックレスを販売中です。ぜひ手にとってご覧ください。
 もうすぐ1周年だし、がんばるぞ〜♪                       (なお)

★2006年9月6日(水)
 9月になり、朝夕は涼しくなってまいりましたね。今年の夏は短かったのかな〜。でも、日中は暑かったりもするので、まだ夏なのでしょうか・・?
 さてさて、新しくボックスに入った方がいます! ことぱた工房さんです。なかなか素敵ですよ。写真館の「お店のあれこれ」の下の方に写真もありますよ〜。それと、渡辺裕美子さんのソプラノコンサートのチケットもありますよ♪ 雰囲気のいいコリーナ(川部ではないよう・・)に行ってみたかった人はぜひぜひ!!
 2日は気功教室だったのですが、連絡ミスで誰もいらっしゃらなかった・・。来れる人もいたようなので、残念です・・。次回は10月14日です。興味のある方は、どうぞ。ちょっと不安という人は、火曜日にお電話か来店していただけると、気功のくみ先生とお話が出来るので、安心できるかもしれません。
 そういえば、わかば情報というところでチラシ掲載をお願いしました。すでに2回出たのですよ。最後の1回は10月の後半です。見てくれて、お客さんが増えるといいなぁ〜。              (なお)

☆2006年8月18日(金)
 お盆も終わって、通常モードですね。こちら、開店日を増やしていますが、ほとんどお客は来ません。地味にいろいろ片付けたり、うっかり一人遊びをしています。まぁ、想定内といえば想定内かな?
 お店のあれこれの写真も載せました♪ 掲示板も入れ替えたように写真も順序を入れ替えてみました。
 妹に前回のは長すぎる!! 読む気なくす!!と叱られたので、こまめに書いたり、短くしようかと思います。最近知り合いの人のホームページをのぞいたりすると、とても素敵なので感心します♪ そんなふうにもしたいけど、またつらい思いをするのかなぁ・・と思うと、しばらくはこれで・・と思うのでした・・。 (なお)

★2006年8月12日(土)
 やっと夏らしくなって来ましたね〜♪ うれしいけど、ぐったりです。さて、明日からお盆休みと言うことで、夏休み前半を振り返ってみたいと思います。しかし、普通の?大人はお盆休みが夏休みですよね? しかし、私は出稼ぎで学校に行っているます。そうすると、夏休みは出勤しない(先生方は出勤する。私は非常勤なので年間出勤数が決まっているので出勤できない=給料も出ない・・)ので、ついつい子どものように夏休みが長いのですよ。ふぅ〜。まぁ寄り道しましたが、夏休み前半を振り返ります。
 7月はお店は通常営業でした。なぜならば、スクールカウンセラーは夏休みは出勤しないと知っている筋からお手伝いをチョコチョコ頼まれたので出稼ぎに・・。3回も泊りがけで出かけちゃいました。
 久ノ浜にある海浜自然の家は去年に引き続いてだったのですが、メンバーが違うと雰囲気が違う事や去年は大変だった子が今年はすっかり落ち着いていたりとかで驚きと感動でした☆☆☆ 宮城県網地島(あじしま)のワークキャンプは1泊でよかったよ・・って思ったカルチャーショックな時間でした。まだまだ驚くことはたくさんあるのかもしれないと思いました・・。NPO遊学会の森の教室は初めての団体だったので、様子を伺うようなお客様な感じで手伝ってきました。今までも4つくらいの団体で手伝いをして来ましたが、団体によってプログラムの組み方も食事にしても雰囲気にしても違うんだなぁと改めて思いました。ただどの団体も参加者(子どもたち)を大事にしていると言うことは一緒なので、子どもたちにエネルギーをもらいながら楽しく過ごしました。また、森の教室の場所が小川町の戸渡分校というところだったのですが、実は行ったことがなかったんですねぇ〜。というより、地名も知らなかったんですねぇ〜。素敵なところでした。またゆっくり行きたいなぁと思っています♪
 そして、もの作り教室!! 行こうかなぁと言ってくれていた人が案外来なくて、がっくり・・だったのですが、そこは夏休み・・いろいろ予定もあるし、変わるから仕方ないですね。絶対来る!と言ってもらえる企画を作りたいです。恵子先生も美恵子先生も参加者は少なかったけど、意欲は失っていないようなので、次回もがんばって頂きたいです!! 新たな講師も開拓するぞ〜!
 また出稼ぎへ・・。学童のお手伝いだったのですが、環境がよくてのんびりしちゃいました。小学生を小学校のプールに引率したのですが、相当懐かしい感じでした。またまたパワーをもらった感じでした♪
 そして、研修へ・・。新潟に一人で車で行きましたよ〜。行きは緊張もあったのでしょうが、帰りはセミナーの疲れもあったのか、2回ほど仮眠を取って、勿来には午前2時に着きました(新潟中央19時出発)。のぶちゃんハウスというところに泊めていただきましたが、あたたかなほんわかする場所でした♪ のぶちゃんもご家族の方も素敵な方でした☆☆☆ なかゆくいも見習っていきたいなぁと思いました(*^_^*) セミナーは、APPLEというヒューマンギルドが出しているテキストを使って、大阪ですぺーすをかしを主催している和世(やすよ)さんが講師でした。私は2回目の参加だったのですが、すっかり忘れていたり、わかっているつもりなだけだったということが気づかされたり、あいたたな時間でしたが、楽しかったです。参加メンバーもおもしろいというか、自分のペースで?人間関係を自分を学ぼうとしている人が多かったように感じました。うちでも企画したいものです。でも、参加する人がいるかなぁと不安・・。そこらへんを私がクリアしてからのことなのかもしれません。
 他にもちょこちょこありましたが、秘密もあっていいかなぁ〜ということで・・。
 一軒家ゆいまーるに除湿機と網戸が導入され、ちょっとすっきりした空気になっている気がします。のんびりごろりんとした時間を過ごしてみませんか? 来週&再来週はいつもと違った曜日も開いています。お気軽のおいでください♪ 夏といい感じで付き合ってくださいませ☆
 あ、ホームページの写真も今日は入れましたよ〜!                     (なお)


☆2006年8月3日(木)
 
いよいよ夏ということで、開店日が変わっています。予定を確認してから、ご来店ください。
 昨日今日は、もの作り教室を行いました!! いつもよりは頑張ってチラシを配ったのですが、お客さんは少なかったです・・。講師の先生に申し訳ないくらいでした・・。しかし、来てくださったお客さんは、大人も子どもも大満足して帰ってくれました。私もお客になりましたが、久しぶりにわくわく楽しかったです。のんびりしたいい時間が過ごせたように思います。また春休みあたりにやりたいねぇとねぇと終了後のお茶で先生方と話をしました。平日だったので、働いている大人は来にくかったかなぁとも反省しました。また、違う企画もしたいものです♪ 写真なども近いうちにアップしたいです。お楽しみに♪    (なお)

★2006年7月22日(土)
 下の日付は6月が抜けていますねぇ・・。いっぱいいっぱいだったのが、わかりますねぇ・・。
 さて、今日は久しぶりの晴れと言うか曇りと言うか、雨が降っていませんね♪ うれしいですねぇ〜。早く梅雨明けしてほしいものです。7月だと言うのに、夏休みだと言うのに、おかしいですよ。長野の方は大変なことになっていますね・・。無事に何事もなく、あっても何とか復活してほしいものです。
 今日は、友人の司書さんYさんが本のデータ入力をしてくれました。あと一息のところまで来ました。後もう少し入力して、またYさんにデータを送り、検索が出来るようにしてもらいます。ありがたいことです☆☆☆
 気功教室は欠席電話が続いて、どうなるかと思いましたが一応参加者1名で何とか開催されました。参加の方はマンツーマンでの教室で、至福の時を過ごしたようです。8月はお休みで、次回は9月9日です。
 今日もちょっと早仕舞いさせていただきますが、29日土曜も都合でお休みします。夏休みで出稼ぎがなくなった分、いろいろ変更がありますが、よろしくお願いします。
 工房たまりば、工房奏から新作の小物が入っていますよ〜。のんびりおいでください♪   (なお)

☆2006年30日(金)
  せっかく28日に書いたのですが、サイト転送がされなかったのです・・。これから、最初に手伝ってもらったMちゃんにみてもらいます。この文章が載っていたら、成功です。無事に行きますように☆   (なお)

★2006年6月28日(水)
 なんだかザーっと雨が降ったと思いきやピカーっと晴れたりして、何なんでしょう!? 汗ばかりだらだらかいちゃいますよ・・。本当に困ります・・。もう半そでになっていいですかねぇ・・?
 さてさて、先々週は大阪からお友達が来て、久々に語らい、刺激になりました&石川町にある「ニューライフカレッジ」にも連れて行ってもらい、久しぶりにすごい人だなぁと思わされる桜井淳司さんを紹介していただきました。うちのチラシをお渡ししたら、早速通信に載せてくださって、いろいろな通信と著書(夢を抱きて荒野をゆく)を送ってくださいました。ありがたいことです。また県内にこういうことを長くやっていらっしゃる方がいたんだなぁと、福島県もやるじゃん!って感じです(でも、桜井さんは東京出身らしい)。私が桜井さんのすごいなぁと思ったところは、熱い思い(志?)があるのだけど、そうは見えないところです。久しぶりのカルチャーショックでした!! もう少し勉強させてもらいたいです。桜寿司もおいしかったです♪
 あっとうまに7月になってしまいますねぇ・・。もうびっくりですよ・・。びっくりして慌てて、夏休み企画のチラシを作っています。講師をしてくださる方にもバタバタ連絡をしてお願いをしています。お返事がまだの方もしますし、また私も講師をしたい(もの作りをして一緒にのんびり過ごしたい)方は、お気軽にお問い合わせください(ほぼボランティア状態で材料費くらいしか差し上げられないのですが・・)。 もちろん、参加も待っています!! お友達を誘ってぜひぜひいらしてくださいね♪
 
8月半ば過ぎまでは出稼ぎに行かないので、お店を多く開けます(詳しくは開店日でご確認ください)。曜日が合わなくて来れなかったお客様! この機会にのんびりお立ち寄りくださいませ♪
 ではでは、みなさん体調を崩さないように、お元気でお過ごしくださいませ☆            (なお)

☆2006年6月13日(火)
 またまた更新が早いですよ〜♪ なぜならば、素敵なアカギのテーブルセットが来ちゃったから、うれしくて報告です。そう、前回ギャラリー昨明(かる)で展示会をしている作家さんに額をお願いしに行きます!と書いたでしょう? そして、伺ったら快く引き受けてくださったんです♪ そして、さーたーあんだーぎーを頂きながら、一緒にお茶などさせて頂いていました。その時に、最初はクヌギのテーブルセットに座って居たのですが、何となく脇のアカギのテーブルセットに移動したんです。深い赤茶色で裂け目(加工の段階で割れることが多いので、商売にならないと扱わない業者さんが多く、なかなか手に入らないそうです)などがあるけど、それがいい味わいで、すっごく手触りがいいんですよ!! すっごくすべすべしているんです!! 話を聴きながら、テーブルを撫でていたら本当に気持ちよくって、帰りたくないよ〜の世界になってしまったのです・・。そう、「カード使えますよ」の言葉に「連れて帰ります!」と言ってしまいました。身分不相応なんですけど、居心地がいい場所になるもん♪と買ってしまいました。
 気持ちのいいテーブルに会いに、のんびりお茶においでください。                   (なお)

★2006年6月9日(金)
 只今6時半です。あいにくの雨模様・・。そろそろ梅雨入りでしょうか? 雨も必要だし、楽しい時もあると思いつつ、雨かぁ・・と思ってしまうんですよねぇ・・。この気持ちは何だろう〜?
 さてさて、珍しく更新が早いのは開店時間に変更があったからです・・。大変申し訳ないです。細々とやっているので、いろいろありまして・・。ただでさえ、いつも閉まっているイメージの多い店なのに、いかんなぁ・・と思いつつ、いろいろ事情があるんですよ・・とモゴモゴしちゃいます。ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解とご協力をお願いします<m(__)m>
 さて、昨日は田人のチャンドメラ&昨明(カル)に行って来ました。たまたま立ち寄った平サロンで「島変木の創作家具と布衣の首里織」の展示会のポストカードを見つけたのです。昨明にも行ってみたかったし、やはり沖縄ものは見ておきたいなぁと思ったのです。そして、平サロンには前から行ってみたいと思っていたのですが、やっと行けました。思ったよりこじんまりしていましたが、感じのいい雰囲気でした。たまたまオークションの下見会もやっていて、申し込んだら後日落札のお知らせが来て、うれしかったです♪ ツイている私です☆☆☆ チャンドメラのカレーもおいしいのですが、やっぱりいい雰囲気の場所です。緑も多いですし、ゆったりした空間がいいです。ほほほ商会?の素敵な手拭もゲットしました。元々手拭好きで、陶ボタンバッチ付というおまけ物にも弱いし、限定品というのにも弱いのでした・・。昨明も柱と土壁の感じが素敵でした。家具は木の曲線が活かされ、気持ちのよい手触りとかわいいデザインでした。開店に際していただいた大切な色紙があり、ここの額に入れてみたいと思い、交渉する予定です。首里織りは繊細な手触りで、模様も細やかでかわいらしかったです。東北で沖縄のものに出会うって不思議だなぁと思いました。係の女性(あんなに話を聴いてもらったりアドバイスをいただいたのに、お名前を聞かなかった!?)も素敵な雰囲気の方でした。いろいろ頑張っている人たちのお話を聴いて、何だかいろいろ広がりそうです。次回「鈴木蛙土展」(17〜7月2日)での再会をお約束しました。
 意外に引っ込み思案な私ですが、えいっと声をかけてみるといい感じに行くことが多いので、勇気がもらえます。考えることも大切ですが、動くことも大切ですねぇ。 雨も上がりました(7時過ぎ)。   (なお)

☆2006年6月2日(金)
 とてもいい天気で晴れやかな気分です。梅雨の晴れ間? いや、梅雨入りはまだですね・・。
 エコクラフト手芸展示会はなかなか盛況だったようです。ただ子供たちが来たら♪と準備していた体験はあまり参加者がいなかったようです。そんな話から、夏休み中に物作り教室をやりましょうか?という話になりました。美恵子先生も子供たちに・・とおっしゃっていましたし、つなげて出来ないかなぁと思案中です。8月の前半の水曜か木曜にやろうと思っています。大人の参加ももちろんうれしいですし、逆にこれを教えたいです!と参加をしていただいてもうれしいです(お礼は材料費プラスちらっと位になると思いますが・・)。希望要望がある方はお伝えくださいね。詳しいお知らせをお楽しみに☆
 マオさんから素敵はヘンプ編みが届きましたよ〜♪ かなりかわいい!! 夏に向けていい感じで〜す。
 ではでは、みなさん、のんびりお立ち寄りくださることをお待ちしています。(なお)

★2006年5月28日(日)
 27日土曜日はイベントが2つありました(1つは日月も継続です)。
 パンフラワー教室はカラーを作りました。なかなかかわいく出来ました。パンフラワーは基本はあるけれど、かなり自由にやらせてもらえるのが楽しいです。美恵子先生は、親子教室や子供教室をやりたいようです。夏休みにやれないかしら・・と考えている様子。材料費程度で、子供達の様子に合わせて内容は一緒に考えてくれるようです。興味のある方は、スタッフにお問い合わせください。
 エコクラフト手芸展示会は、いつもの貸しスペースから想像も出来ないくらいに素敵に飾られていました。またエコクラフトもいろいろな種類があって、作ってみたい〜!と思いました。認知症の予防にもいいそうです! 恵子先生に教えてもらいながらの教室も出来るようですよ。この機会にのぞきに行ってみてはいかがでしょうか? またレザーの作品もかなり素敵でした☆☆☆ レザーのキーホルダー作り体験は200〜300円でやれるそうです。いろいろな型押しがあって、子供も楽しめそうですよ♪ お店は閉まっていますが、一軒家ゆいまーるで展示会は明日(10〜17時)も明後日(10〜14時)もやっていますので、ぜひぜひ行ってみてください。(なお)
       
    ★エコクラフト手芸展示会の様子★                 ☆パンフラワー(カラー)☆

☆2006年5月23日(火)
 今日は夕方からあいにくの雨です。少しずつ梅雨に入るのでしょうか?かえるも元気に鳴いています。
 今週末は、パンフラワー教室とエコクラフト手芸展示会と2つもイベントがあります!! パンフラワーは本当に粘土遊び感覚で、絶対楽しいですよ〜。美恵子先生がやさしく教えてくれるので、ぜひぜひ参加してもらえればと思います。また、エコクラフトは紙の平紐とでもいうのでしょうか?それでカゴやバックなどとかいろいろあるのですが、体験はレザーでキーホルダーを作るようです。実費はかかるかもしれませんが、イニシャルや模様を打って、自分だけのオリジナルを作れるようです。恵子先生とお茶を飲んだりおしゃべりをしながら、のんびり過ごせます。
 美恵子先生はパンフラワーだけでなく編み物も素晴らしいです! 冬には素敵な帽子をボックスで販売していましたが、今回一点もので五分丈袖の淡い黄色いニットが入りました。また丁寧な仕事をされています。興味のある方はスタッフにお声をかけてください。見て触って、気に入りましたらどうぞ♪
 QRコスモさんからは、携帯電話動画配信システムのチラシを預かっています。QRコードの新しい形だそうです。本当にコマーシャルでした! 映像もきれいでしたよ〜。
 
最近うれしかったことは、前の職場の方の紹介でお客さんがお店を訪ねてくれたことです。お客様が来てくださるだけでもうれしいですが、紹介をしてくれた&紹介されて来てくれたって、何だか信頼されているような、離れていてもつながっているような気がして、とてもうれしかったです♪                       
さてさて、今月もあと少しです。だらけすぎないようにいきたいと思います。(なお)      

★2006年5月11日
  前回はばたばたで書き忘れたこともありましたし、新着情報もあり、近々に更新?中です。
  連休中にくらぶ会報の2号を発送しました。今回もなかなかよんな〜(ゆっくり)モードに仕上がっています。くらぶ会員にしか送っていないので、発行部数は少なくかなりのレア?さがあります。一部ホームページにも乗せようかなぁと思ったのですが、チラシすら乗せられない技術のなさなので、あきらめました・・。一応お店の閲覧?ファイルに1号から入っていますので、来店していただければご覧になれます。そのファイルには、開店の時にいただいた応援メッセージも入っているので、なかなか楽しいファイルです♪
  新着情報は、13日(土)にまーくんままの手作りお菓子が販売されます。バターが溶けるということで暑い時期はお休みだそうです・・。残念〜。しばらくは食べられませんので、ふるってお買い求めにいらしていただければと思います。まーくんままは美味しいものが大好きなようで、先日は田人の方にあるパン屋さん(すぎのこ?だったかなぁ)のパンを持って来てくれました♪ もちもちして美味しかったです! 事前注文をして購入だそうです。パン作り教室もやっているそうです。田人エリアはなかなか頑張っていますよね〜。窪田も負けていられないです!!
  まだコタツは出ていますが、すっかり春になりましたねぇ♪ うれしい限りです。自分が生まれた季節でもあり、春が一番好きです。うたた寝には最高の季節です。みなさんも春を満喫しますように・・☆☆☆   (なお)

☆2006年5月5日
  
またまた更新が遅れました・・。大変申し訳ないですね。4月からいろいろ新生活が始まったものですから、なかなか気持ちに余裕がなかったです。しかし、すっかり春になってうれしい限りです。
  今月はいよいよ恵子さんのエコクラフト手芸展示会が行われます(27〜29日)。どうやら、ちょっとエコクラフトのお試しもさせてもらえるかもしれません? ちょっとのんびりのぞいてくださるとうれしいです♪ 開催中に、なかゆくいの方でも、恵美子先生のパンフラワー教室(27日)があるので、合わせてご参加いただければと思います。気功教室は20日です。
  お店の最近の様子を写真に載せました。春のいろいろも次回は♪ (なお)

★ 2006年4月5日  (*最新が上にないと見るのが大変という意見の元に入れ替えました)
  
すみません、更新が遅れました。どうもパソコンの調子がおかしくて止まっていました。しかし、ちゃんと
 直ったという感じでもないのです。よくわからないで使っているとこういう時に困ります・・。
  さてさて、3月25日に3名という超こじんまりでパンフラワー教室がありました。楽しいかった!! 思うように
 出来なくてムム〜となりつつ、粘土の触感が心地よいというのでしょうか・・。絶対におすすめです☆☆☆
 美恵子先生が丁寧に楽しく教えてくださるので、初心者でも大丈夫ですよ〜。
  毎月1回の気功ものんびり続いています。お子さんが他人(ありが)と遊んで居られるなら、子連れでの
 参加も可能です。現在はかわいいボクちゃんが参加したり遊んだりをお母さんとしています。
  マオさんから、靴下付布ぞうりやサッシュ付ティッシュケースなどがボックス販売に届きました。またまた
 かわいいんですよ〜!! そして、かなりのお手頃価格です☆☆☆ 丁寧な作りでかわいいのにお手頃
 
価格でうれしい限りです。実は布ぞうりは購入しちゃったんですけど、履き心地もいいですよ〜。難点は、
 普通の靴下では履けないってことですが、裸足健康法?ってことで、問題ないと思います♪
  新年度になり、少し変わったところもありますが、お客さんがのんびり利用しやすいように精進します。
 要望やご意見などありましたら、来店時、またはメールや電話などでご遠慮なくお願いします。(なお)

☆ 2006年3月6日

   いつのまにか桃の節句も終わってしまいました・・。少しずつですが、春の訪れを感じますね〜♪
   4日に2回目の健康いきいき気功教室が新顔も交えた5名で、ゆったりと行われていました。今回
  は調整という気を整えるというかマッサージというか、とにかく身体が心地よくなるものをしていただく
  時間も作っていただき、待ちながらお茶を飲んだり、終わったらお茶を飲んだりと更にリラックスでき
  たように見えました。次回は4月1日です。楽な服装でお気軽にご参加ください。
   和織さんから、手作りの着物地小物や天然石&スワロスキーなどのアクセサリーが届きました!!
 すっごくかわいいんです!! そして、いい仕事していますよ〜☆☆☆ ぜひぜひ見に買いにどうぞ!
   まーくんままのお菓子は14日ブラウニーです♪ お店に素敵がたくさんでうれしいです♪  (なお)

 2006年2月22日 
  18日の健康いきいき気功教室は5名の参加でのんびりこじんましでした。先生はちゃんと?衣装も
 整えられ、かっこよかったです!! しかも、やはり先生、身体の気の流れについてわかりやすく楽しく
 話してくださいました。形・意識・呼吸がバランスよくなるまではまだ時間がかかりそうですが、ぼちぼち
 教わって行きたいです。まーくんままの手作りお菓子(オレンジ&レモンピールパウンドケーキ)を
 食べて、先生の汲んできてくれた山水でのお茶を飲みながらの語らいも楽しかったです♪
  次回は3月4日です。お気軽にご参加ください。
  やっと会員証とくらぶ会報をお送りしました(^^ゞ ほのぼの系かな?               (なお)

★ 2006年2月1日
  
あっというまに2月です。今月はいよいよ健康いきいき気功教室ですよ♪ とっても楽しみです。
 まだ定員に余裕がありますので、興味のある方はお気軽にお問い合わせ&お申込みください。
  2月と言えば節分・・。厄を払って元気に過ごしましょう。そして、バレンタインデー・・西洋かぶれの
 ような、お菓子屋に乗せられているような気はしても、やっぱりそわそわしちゃうます。
 らぶらぶがたくさんありますように♪                                 (なお) 

☆ 2006年1月19日
   昨日の昼前に、まーくんままの「アップルクランブルパウンドケーキ」(1つ150円)が届きました!
  上がサクサク、下はしっとりです♪ シナモンとりんごがいい感じです♪ おいしいです!! ぜひ
  お買い求めにいらしてくださいね。お茶を出しますので、お店でのんびり召し上がっても構いません。
   健康いきいき気功教室も申し込みを受け付けていますよ〜!!             (なお) 

☆ 2006年1月11日
   新年の開店初日です。相変わらずのんびりです。
   まーくんままからのお知らせです。18日(水)にパウンドケーキを販売するそうです。12月の試食
  キャンペーンはおいしくいただきました♪ ぜひぜひ買いに来てくださいね!!
   健康いきいき教室は定員10名、参加費1000円だそうです。ぜひご参加ください。
   寒い日が続きますが、みなさん、風邪などひきませんように・・(@^^)/~~~       (なお)

☆ 2006年1月1日
   
新しい年になりました。世界中の人々が、この1年を幸せで過ごせるようにしたいものです。
   さて、2005年10月15日になかゆくいは開店し、12月29日にホームページは開設しました。いろいろ
 大変でしたが、何とかなるものですね。というのも、いろいろな方からのご支援があったからこそです。
 ありがたいことです。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
   開店してからのなかゆくいは、本当に細々とやっております。週3日&何の店かわかりにくいから
 か、お客様は少なめです。でも、少しずつ入ってくださる方も増えたような・・。お茶をお出ししています
 ので、のんびりしていってくださいね。ボックスにもかわいい小物が販売されていますよ♪ ではでは。